昨日言われたこと

昨日、「今、僕こんなのをやってるんですけど見て下さい」とアシスタント中に2月から書き溜めたラフキャラをみてもらったところ、
「もっとゆっくり時間をかけて描いたら?」とアドバイスをもらいました。
なんかもっと速く描かないと、と思いやっておりましたが、真逆のことを言われたので、
今度からゆっくり量をこなすに変更しました。それから、速くにします。

あと今描いてるマンガを話したら、
「ギャグマンが描くなら2ページ目で笑いを起こさないと読者は読まない」というアドバイスももらいました。

シリアスだったら4ページまでが勝負とおっしゃっていました。

そういやこち亀の作者、秋本治先生も「4ページで読者がついてきてくれるかどうかが肝心」とTVでおっしゃってたので、それを念頭に入れて作品つくりをしたいと思います。


    どうなることやら


[今日観た映画]
「夢」(黒澤明監督 1990年)
全8話のオムニバス形式なのですが、これは面白かったです。イメージ力をかきたたせてくれました。
特に最後の「水車のある村」は好きです。雰囲気といい、水車の村のおじいちゃんがすごい良いキャラしていて、
「人間とは・・・・生きるのは苦しいというがそれは気取っているだけで人生は楽しいものじゃ」と言うセリフは頭に残りました。
ふつう、葬式は暗いものですが、この村はよく生き、よく働き、ごくろうさんという意味を込めて、にぎやかに行進するのが印象的でした。
僕もそういう葬式にして欲しいと思いました。

「ゴールデンチャイルド」(洋画 1986年)
これ観てたら、ジャンプ系かなと思いました。
これにアレンジかけたら面白いものがつくれないかな?と考えてしまいました。
ターゲット層は少年たちで、アクションマンガつくれないかな?と考えていました。
今のとこ、答え見つからず。