昔描いた絵

Tamano2010-08-15


実家に帰って部屋をあさっていたら、昔描いてた絵が出てきて「うわっ、なつかしっ」と思った。



これは、5年前の5月に鶴舞公園というとこで、木の根っこをスケッチしてそれを盛り上げ剤やジェッソなどを使って描いたもの。サイズがB2。

これも5年前の5月。細密デッサンの授業で描いたしいたけ。反射光強すぎるなあ〜、もっと抑えないと。と昔の自分に言いたくなる。

これは4年前の夏休みに描いたやつ。たぶん今の時期。3時間着彩。

これはいつ描いたか覚えてないけど、たぶん上と同じ時期。いかに細かいものを時間内に描けるかという練習だったはず。

これは5年前の夏休み過ぎ。発砲スチロールとビニールの練習。いかに白い物を描けるかという個人練習。今も白に対して弱い。

これも5年前の同じ時期。B3サイズにずっと点々描いていた。

これも5年前の4月。テーマが「甘い」というのをイメージしなさいでした。ポップな感じでベタ塗りした記憶がある。

これも上と同じ時期。テーマが「野菜」のイメージ。

これも上と同じ時期。テーマが「植物と蚊取り線香とテープをモチーフにイメージしなさい。」だったと思う。

これは5年前の夏休み。テーマが「人魚」のイメージ。人物をそのまま描いてしまったのがダメだった気がする。イメージ課題はたしか、抽象的に描いたほうが魅力的でもっと柔軟な発想が要求されるものだった気がします。

これも上と一緒だけど、テーマがたぶん「夜か対比?」だった気がする。あんまり覚えてない。

これも上と同じ。たぶん僕は春夏はやる気あるけど、秋ごろになるとすごいやる気がなくなるんだな。たぶん寒くなってきて身体が動かんくなるんだな。

これは「植物」のイメージ。情熱的な感情(岡本太郎の気持ち)をイメージして描いた気が。。。しない。








描いた覚えのあるのとないのがある。
全てB3サイズです。