今日の出来事#1

今日学校の授業で、先生が作ったシナリオを基に、監督、製作、撮影、照明、音声、キャストをちゃんと配置をして撮影が行われた。
(プロのカメラマンさんが来て頂いて本格的でした)
監督をはじめ、スタッフのみんな(特にキャストの演技がすごかった、魂がこもっていた)がいい緊張感の中、撮影が出来てとても良い勉強になった。
そこで一番感じたのは、監督は全ての演技やカット割などを考えなくてはいけないので、監督を務めた子をみていて、
 ちゃんと自分のこだわりがあって、それをキャストをはじめ、全員に支持していて感心しました。

僕は照明を担当させてもらいましたが、
照明は演出で、ライトの当て具合やカポック(表が白で裏が黒の発砲スチロールで出来た正方形の板)などを使って、光を調節するのですが・・・。
僕は全然やったことがなかったので、全くわからず撮影しながら勉強していた感じでした。
そこで学んだのは、暗い陰も演出の一つということ出した。ただ闇雲にきれいな光を当てるばかりじゃなくて、元々ある暗い陰もちゃんと考えて使えるようにすることでした。
最初はただの授業の一環としてしか考えていませんでしたが、やってみて今日は良い勉強になりました。(それに学生のうちにしかグループ制作は出来ない事だし)


明日からまたアシスタントの始まりだす。時間が経つのは、はえ〜な〜。もう一週間経ったのかよ・・・。
何か色々やることありすぎて頭の中がパニック状態っ!!

たぶん明日から本チャン(ペン入れ)っす!ガンバロっ!!