今日は特別授業だった

今日、学校の授業で、「ガメラ」や「デスノート」などの実写の監督・金子修介さんが講演に来てくれました。
主に、生い立ちを話していたけど、金子監督も最初はポルノ映画から監督デビューをしていて、最近話題になった「おくりびと」の監督・滝田洋二郎さんと同じだなと思いました。
ガメラゴジラをとっている人だから、もっとゴツイ人かなと思っていましたが、気さくで優しそうな感じの人でした。
最初のガメラの設定は、子供の味方という設定でしたが、金子監督がプロヂューサーに、
ガメラは何で大人と子供を見分けることが出来るんですか?」と問い詰めたところ、答えられず、
子供から人類の味方になったらしい。金子監督自身、子供が「ギャーギャー泣くから、ギャオスなんだよ」というフレーズが気に入らないらしいです。
たぶんわざとらしいからだと思う。
1時間半しか講演はなく、もっと金子監督の話を聞きたっかたです。毎週来て欲しいぐらいだ。