もうワールドカップの話題なんですね

来年の6月からサッカーのワールドカップ予選が始める。
今日、予選グループ分けの抽選があって、その結果FIFAランキング三位のオランダと当たってしまった。
他にカメルーンデンマークがいて、「うわあ〜強いところに入ってしまったな」と率直に思った。
オランダとカメルーンデンマークの共通点はFW(点を取る人)が強いということだ。
ロッペンやファンベルシー、エトーベントナートマソンなど、ウイニングイレブンでお馴染みの人たちばかりだ。(個人的にロッペンとエトーが好き、足が速いから)

しかもオランダは世界一の中盤(MF)を要しているから、DF陣は大変だ。
岡田監督が掲げた目標ベスト4の前に、すげえでかい壁が立ちはだかっちゃったな〜。
でも予選突破して欲しい!

{今日観た映画の話}
今日、「キサラギ」(2007)という映画を観た。この映画のストーリーは、如月ミキというD級アイドルが一年前に自殺をしてしまい、それで一周忌の追悼会をやろうとネット上で知り合った如月のファンたち(5人)が、某ビルのペントハウスに集まって如月の思い出を話し、「あれは自殺なんかじゃない」と論議を交わすストーリーなのですが。
キャメラがほとんど部屋の中で、全く外の風景を映さず、画面に入ってもせいぜい雨や夕日で時間の経過、緊迫感の演出だけだったので、ドキュメンタリーぽかったです。
ストーリーよりも演出に目がいった作品でした。

{TVの話}
アメトーク(TV朝日)という番組があるのですが、僕は前からこの番組にハマっていて、ついビデオ屋で借りちゃいました。
僕が借りたのは、高田純次が選んだ好きな芸能人というで、高田さんのテキトーぶりがたまらなかった!
あんなにテキトーなのに番組が成り立つのがすごいっ!
これは漫画のキャラに是非使いたいなと思うのだが、読者に伝わるかどうかが微妙で。たぶん意味がわからんと言われそう。

それほど高田さんのキャラは貴重で、誰にも真似できない器量のでかい人なんだ。
そう思う。