ネズミの次は猫

よく最近のら猫がアパートにくる。
今日もそうだ。二階まで上がる階段を上ってなんか餌を探している。
でも野良なので、人に対して警戒心が強く、いつも僕がドアを開けると、シャシャシャと足早に階段をっかけて逃げていく。

だが今日の猫は違った。僕が出てきたのに驚き、なぜか窓から逃げようとしたのだ。
窓の下はみれば、6メートル下のアスファルト。思わず猫はビビッたのだろう。足を震わせ、ずっと立ちすくんでいる。
こっちをちらりと見て
「ジャンプしなければ、人間に捕まっちまう。」と思ったのだろう。

彼は意を決心し、ジャンプした。
あの勇気(本能)はすごいなあと思いました。

昨日、コンビ二の玄関でうつ伏せで寝ている人をみた。店員知らん顔。
不思議な光景でした。