バンコクに行ってきた

Tamano2010-04-04

サワッディ〜カップっ!!(おはようございます)
昨日までタイの首都バンコクに行って参りましたっ!
いやあ〜とても暑かったですっ!平均気温30度、最高気温38度で、湿度が60〜70%あったらしい。
半袖一枚でも汗ビッショリでした。











寺院をみたり、象に乗ったり、古典舞踊みたり、ニューハーフショーみたり・・・。
色々遊びました。
古典舞踊では「一緒に踊りませんか?」と言われ、舞台に招かれ、
同じ日にニューハーフショーで舞台に招かれ、目隠しされ、手を縛られ、乳首触られ・・・。
  よく招かれる一日でしたっ♪

タイ料理はもっと癖があるかと思ったのですが、おいしかったです。
    
  3泊4日という短い旅行でしたが、とても楽しかったです。また行きたいっ!
今度は他の東南アジアにも行きたいっ!

{読んだ本}

仏陀の観たもの (講談社学術文庫)

仏陀の観たもの (講談社学術文庫)

仏陀の観たもの」(鎌田茂雄)
紹介してもらって読んだ本です。
とても読みやすく、著者は森鴎外が好きなんだなと感じました。
また真の慈悲(自利を求めない)とは難しいものだと思いました。
誰もが利を要求してしまうものだし、意識しながら慈悲をしてしまう。
金利主義だったらなおさらである。
この世の中で、それが出来てる覚者は果たしてどれほどいるのだろう??

 僕はまだなれません。
[松坂屋美術館にて]
名古屋の松坂屋にて、「近代日本美術の精華」をみに行きました。
久々にでかいパネルで描かれた数々の作品をみて思ったのは、
「画集ではこんなスケールがでかいとは感じないし、色の深みが画集では表れない。
やはり‘生‘をみるのは大切だし、勉強になる。」と。
横山大観、東山かい、上村松園小磯良平など僕の好きな画家さんたちの作品が集結していて良かったです。

自分が美の世界に行くのなら、沢山の作品をみなければいけないと思いました。
これから時間とお金に余裕があったら、出来るだけみることにしよっ☆