Tamano2010-05-01

「TVみてたら」
今日、「TBSの世界ふしぎ発見」という番組を観て、とてもアンデス山脈に行きたくなった。
ウユニ塩湖とよばれる標高3700メートルに位置する湖は、空を反映させまるで鏡のように空を映し出していた映像をみて、「こんな世界があるんだ」と感動しました。しかも、普通の塩の結晶はサイコロ型なのに、そこの結晶はピラミッド型になっている。浮力の関係でサイコロが積み重なった出来たものらしいのですが。

あと、ラグーナ・べルデという湖も素晴らしかった。風が吹くと湖の色がエメナルドグリーンに変わっちゃうというのが衝撃的っ!銅やカリウムなどの鉱物と白い泡になるホウ砂とよばれる鉱物が含まれているらしいのですが・・・。理解の範疇を超えてTVを観ている限り、美しかった。行ってみたいっ!

あと野々村真さんがめずらしくパーフェクトを獲っていたっ!放送開始から2回目らしいっ!


「今日観た映画」
少年メリケンサック(2009年 邦画)これは期待していたのに・・・自分が期待しすぎたのかもしれない。
ホームレス中学生(2008年 邦画)どうみたって主演小池徹平のキャスティングは間違っているような・・・友達役のほうがホームレスっぽかった。だけどこれを観て、麒麟の田村さんはすごい思春期を味わって、荒れなかったのだろうか・・・?と思い、よく生き延びたなと人の生きる力に感動しました。兄弟愛が凄い。
マスク(1994年 洋画)昔観たけど、もう一度観たいなと思ってみました。面白かったっ!これを観て、僕はオーソドックスが好きなんだと思いました。
インド夜想曲(1989年)これはタイトルに惹かれて借りました。ただのインドの旅なんだろうなと思ってたら、だんだん真相の世界に入ってきて・・・ああ、そういうことねと思いました。まあまあ面白かったです。