思いついた事

以前から「狂兵衛」というマンガを考えていたのですが、ありきたりだと言われました。
ならばいっそ、設定を180度ぐらい変えてやろうと思い、考えついたのは母を背負って旅をする素浪人にしようと。
母親は今まで一人でせがれを育ててきたのですが、歳のせいで足腰が悪くなり、自由に外を歩くことが出来なくなってしまった。そんなある日、母は一度で良いから、日本一周がしてみたかったと夢をつぶやき、それをきいたせがれは、今まで苦労をかけた母親にせめてもの親孝行として母をおぶって旅をする物語を考えました。

これは色々と愛むつなじい作品にしたいと思い、色々な困難が待ち構えていますが、それを乗り越えたり、また主人公が百姓の娘に恋をする純愛エピソードを取り入れた作品にしたいと思います。

タイトルは今考え中です。たぶんこれがちゃんとまとまったら、真っ先に描く予定です。





「今日観た映画」
ロード88[出会い路 四国へ](2004年 中村幻児監督)・・・骨髄性白血病の主人公・明日香が、生きている証を見つけるため、たった一人でスケボーでお遍路をする物語。物語に対し、起伏は激しくないがすんなり中に入り込める作品でした。

用心棒(1961年  黒澤明監督)・・・観たのはこれで2度目です。良い映画は最低3回観なければいけない。と言いますが、この作品を観て、前観た時よりももっと面白く感じたので、あと1回最低でも観たいと思いました。 キャラの魅力が素晴らしい。主人公・桑畑三十郎なんかもう背中でこの人の性格を表してますから。男は背中で語れ。キャラも背中で語れるぐらい魅力的な人物を描けるようになりたいと思いました。


出雲の阿国(2006年正月NHK放送)・・・菊川玲さんが主演の連続ドラマ。まあまあ面白かったです。僕はあまり阿国について知らないので、これでちょっと勉強出来たかも??