日本惜敗

だんだん年齢を重ねるたびに気づくのは自分の愚かさである。
人の意見に耳を傾けるたびに羞恥心の塊が生まれてくる。
それは良い意味でも悪い意味でも両方ある。
なぜなら知ってしまえば、自分の立ち位置がわかるが歩兵止まり。知らなければ、飛車のように駆け巡れるが、周りからはアンポンタン呼ばわりされる。

だがアンポンタンさがなければやっていけない。
生きる上で最も大切なのは、いかにバカになれるかであると僕は思う。




[サッカーの話]
昨日はオランダに惜しくも敗れてしまったけど、良い試合だった。
相手のスナイデル選手を褒めるべきだと思います。
次はデンマーク戦。勝ってほしい。


今日、3年前にメーテレで放送されてた「ガンジス河でバタフライ」を借りて観た。
原作者のたかのてるこさんの実体験をペーストに描かれたストーリーなのですが、とても面白かったです。

昔友達がインド行った時に、ガンジス河で泳いだら風邪を引いたと言ってたが、それだけガンジス河は濁ってるんだなと思い、
あと平気でフウがあいているペットボトルが売られているらしいです。
一人で行くにはちょっと危険なところだけど、人生に一度は行ってみたいなあ〜。