ギャグって?

また新しいバンプーちゃんをTAURUS君が描いてくれたよ。(彼のHPはhttp://d.hatena.ne.jp/gin-nezu/です。)


可愛らしく描いてくれて、もうブサイクなバンプーちゃんはいずこへ?という感じっ♪
牛柄のズボンが背景になっていて斬新。
水彩っぽいっ!


これをみて思ったのは、バンプーちゃんの耳って元々なんだったっけ?

ブタだった気がするんだけど・・・まあいいや。

なんか皆さんの好きなイメージ、女の子はこうあってほしいという希望がチラチラみえました。




下の記事は、M君の言いたかった事と違うらしいんですけど、まあそのまま消さずに載せておきます。
僕にはこういう風にしか聞こえませんでしたので、完全なるTamanoの思考能力の悪さと捉えておいてください。(m_m)

[ありえない話]
ギャグマンガって普通フィクションだから笑えるんですよね??
僕はこれを提議に話を進めて行きたいと思います。

なぜ僕がそう切り出したのか?というと、今書き進めているホームレスマンガが現実になろうとしていることです。

主人公の旧友としてモデルした子が、「本当に学校中退していつのまにか失踪するのもありかな?」という軽率な発言が今朝出ました。
まあ僕の中では、これはありえそうな話だなという考えで設定しましたので、なんとも思いませんでしたが、問題はその後です。

「いや俺、ホームレスでも別にいいと思うよ、生きてけると思うし。」と言ったのです。僕は冗談だろうと思ったのですが、その後に
「フリーターもホームレスもあんま変わらんでしょ?」と言い放ちました。この時点で、もう僕の思考回路を飛び越えています。


「なぜ働く必要があるのか?」という発言も出ましたが、この人はたぶん社会で生きようとしないんだと思いました。もしやヒッピーに憧れを抱いているのではないのか?とも疑いました。

その後「ホームレスになりたくてなった人とならざるをえなくなった人は違う。」発言が出て、
僕の考えでは後者のほうが(会社から解雇されたとか、働く意欲があるのに職にありつけないとか)社会性に優れていて、まっとうな人間だと思いましたが・・・。

彼の意見は前者のほうが偉いんだと言っていました。
しかも例えが、「漫画家になりたくてなった人とならざるをえなかった人、どちらが素晴らしいと思う?」と何ともぶっ飛んだ話でした。

もう僕はついていけませんでした。来年どう生きるかヒヤヒヤしながら過ごしているのに、彼はもうそんな経路なんてぶっ飛ばして(断絶して)というか、完全に逃げてるんだなあと思いました。


資本主義の世界で生きているのに、真っ向から否定しているような彼はある意味勇ましい限りです。


たぶんあんまり欲というものがないのかもしれません。(物欲、金欲など)もしや涅槃しかかっているのかも・・・。そのうち、托鉢とかするのかな??

そのうち鴨川あたりで開祖になってたりして・・・。

まあ人それぞれですから、5年後マンガの予告どおり、ホームレスになっていたら笑うどころか、完全に無視してあげますケドっ♪(笑)