なぜ漫画を描くのか?

帰宅中、いつも慌ただしい生活を繰り返すと、なぜ東京にきてなぜ漫画目指しているのか?とふと思う。

そういう時はいや描きたいものがあるんだよ、伝えたいことがあるんだよ。と悶々と思いながら家に帰る。

自分が表現したいこと+面白いこと=僕が描きたいことである。

これは僕の中では決して面白いが先にはこない。言いたいことのために、どうやって形にして伝えるのかが今は悩みどころである。

難しい。

そこで必要になってくるのが技法であると思う。

それは絵の技術もそうであるが、構成上のテクニックも必要である。

だから脚本の勉強が僕には必要だと今さらながら気づいたのであった。

実はGW中に先生に言われたのだが、読んでいなかった。

やることは増えるばかりだ。(ある意味充実しているかも・・・)