久々に色々マンガを買った。 おもにギャグマンガだけど・・・。暇な時間に読もうっと。

最近けいおんをBGM代わりにマンガ描いてる。あの小さな世界は聴いてて気持ちが落ち着く。


あといきものがかり聴いたり、自分とは遠いものを選んでいる。
絵を描くときは極力違うとこにアンテナ張りたい気分になる。なんでだろう??


ネームのときは自分と近い音楽を聴いて自分の世界に没頭するけど、絵は人に見せるものだからどれだけ客観的にとらえてるかを最近考えてやっている。ネームもそうなんだけどね・・・。

マンガはネームが大事だとぼくは思うけど、作画すると作画も大事と矛盾が生じるね〜。

最終的に何で二つもやってるんだろう??と疑問に思うが・・・。絵を描くのに疲れるとそう思う。

あと一ヶ月で終わるのかな・・・??