ネパールの人は優しい。

家の駅近くにある飯屋のネパール人に「来年ネパールに行くかもしれない。」って言ったら、

「ならネパールの友達紹介しますよ、日本語が話せる人を。」とおっしゃった。

紹介してくれる人はカトマンズに住んでるらしく、もしよかったらホームステイすればいいと言ってくれた。
日本じゃまずありえない。知らない人を泊めるなんて発想。

あと僕のルートは一応デリーからコルカタまで行ってそこからカトマンズに乗り込むつもりだと話したら、

「インドは危ないよ、日本人から見たらネパール人もインド人も変わらないと思うけど、全然違うからね。僕たちも怖いし、ひったくられるから。」と言われた。

たしかに日本人からみると日本人韓国人中国人の違いはわかるけど、他国から見たらわからないということか。

「電車のチケットの半券は握り締めてなさい。」とアドバイスされた。「なるべくバスを使わないほうがいい」とも。

だいぶ行くのが不安になったが、でも行かないとわからないことあるし、怖い体験も必要だと思う。
お金は余裕を持ったほうがいいんだね。