1週間ほど研修期間でしたが、僕の隣に座った人が元漫画アシスタントのチーフでした。
大学は法学部という異色の経歴の持ち主の方で、その後漫画専門学校に通ってたらしいです。
なんでこんな漫画と関係ないトコにいるんだ?と思ったら、理由が僕と同じ。
ある程度の生活を営みたいためだった。

勤務時間7,5時間って、たしかに漫画アシしてる人からすれば少なく感じるよね〜。
それ以降は残業代として加算してくれる、良心的な会社だ。

残業代ゼロで、年収300万の時代が到来することを将来的に考えればいい会社なのかもしれないが、正直社会という仕組みが僕はわかっていない。

最近人事課や経理課、総務課といった言葉を耳にするようになったし、なんとも社会常識ゼロの生き方をしてきたなと。

社会経験のある人と話したけど、何言ってるかさっぱりわからなかったし。
ただわかったのは30代になるとどこの会社も経験者を優遇されるらしく、新人は難しいよと。マジかーー、路頭に迷えということかっと思いました。 
夢見る人間を打つ落とすための法則ですね。

静かなるドンを今さら読んで爆笑した。そしてグッときた。
バカだな〜と思いつつもグッとくる振り幅の大きさには驚いた。
平日は会社勤務でブラジャーを売り、休日はヤクザ家業とかすごい発想だ。
キャラ立ちのお手本です。