東寺に行ってきた

Tamano2010-01-24

今日は目覚めのいい朝だったので、
京都の九条にある東寺までチャリンコ飛ばして行ってきた。


行く途中、鴨川を見たらやたらと野鳥がいたっ!
しかし普段いるトビ(トンビ)は寒いせいなのか、一羽もいなかった。
いつも三条らへんを通ると「ピーヒョロロロ・・・」という声が聞こえ、出迎えてくれるんだけど、聞こえないと寂しいものだ。

だけどなぜか鶯(うぐいす)をこの時期にみた。まだ梅の花は咲いてないのに、出てくる時期間違えたっぽい。



ここら辺でなぜか迷った。
初めて通る道を今日は渡ったので、なんかグルグル回っていた。
ちょっとした旅気分っ♪


この看板が見えたときに、「あっ、着いた。」と思いました。
東寺行く人は、是非近鉄で〜。





着いて最初に思ったことは「駐車場、広っ!!」と思いました。さすが世界遺産っ!!

今、五重塔初層内部が特別公開中です。これは3月22日までなんで、是非機会があれば見に行ってください。とても良いですよ〜。
ちゃんと五重塔にはガイドさん(僕と同い年くらい)がついていて、きちんと内部の説明してくれ、「よく覚えれるなあ〜」と感心しました。
僕も勉強しようと思いました。


曼荼羅図のポスター欲しいなあと思ってたのですが、1700円もするので高いと思い、断念。せめて500円ぐらいにしてほしい。
かわりにこの本買いました。

[ぶらりぶらり]
その後、西本願寺本願寺)、東本願寺に行って参りました。





太陽が沈もうとしていました。うなりをあげて暴れてます。
今日発見したのは、東本願寺にある土産コーナーに入ったら、線香の匂いにすごい癒された事です。
今までそう思わなかったのですが、気持ちがリフレッシュしたというかチェンジしました。
アロマテラピーとかありますけど、「そういうことか。」と今日気づかされました。


市役所のまわりはなぜかイルミネーション。
きれいですっ。

今日帰りにデパートに寄ったら、友達が偶然働いていた。
半年振りに会ったので、ビックリしたっ!
今日出かけて良かったと思いました。
出かけると色んなことがある。色んな人と出会えるし、色んな景色が味わえる。


明日からはマンガに力入れますっ!