80人
















今日は80人描いた。
途中寝ながら描いてしまった。
何度も頭がカクンっとなって、やばいやばいと思いながら描いていた。
人間も寒くなると、本能的に眠ってしまうので厄介ですっ!


今日、家から見える比叡山をみてたら雪に覆われていて、昔、最澄さんはよく篭(こも)れたものだと感心してしまいました。
今より昔のほうがもっと気温が寒いから、凄いとしかいいようがありませんっ!
僕はぬくいとこが好きですから、無理だ〜。


[紹介したい本]

漫画がはじまる

漫画がはじまる

この本「漫画がはじまる」は漫画家・井上雄彦さんの対談をまとめたものになっています。
その中で、「漫画家に必要なものは何ですか?」という質問があるのですが、
その答えに氏は

体力

と答えられおりました。

僕はこの答えに対し、連載に必要な体力、持続力が含まれており、やはりスキル云々ではないと解釈しました。

体力がないと精神面も壊れてしまうし、集中力も途切れてしまう。

う〜む、体力欲しいな〜!