漫画について考えてみた

[30人描いてみた]


漫画とは数々のキーパーソンが存在し、読者を楽しませてくれる。

そのキーパーソンは展開や導入部分などであるが、理屈で理解できても、たやすく漫画は描けるものではない。むしろ理解すればするほど、どん底に陥る危険性も高いのです。


漫画に必要なのは、大胆な発想と緻密さだと思う。いかに読者に喜んでもらえるかも大事な要素だが、まずは俺の作品をみろという高い精神力とポテンシャルが必要なのである。


漫画は難しいものです。楽に考えれば何本でも出来るのだが、それでは自分にとってダメなのです。ちゃんと表現できてないのです。



表現力とは、そういった大胆さと緻密さが重なって出来るものだと僕は思います。


今僕が真っ先に重視しなくてはいけないのはコレだと思います。

今のまま、漫画を描いても技術面は上がっても、プロにはなれないと気づかされたからです。

朝っぱらから、頭の中はそんな事でいっぱいです。昨日はうなされ、発狂しかけましたが何とか地に足がつきました。(笑)