なんだかんだで

ヤングアニマルさんから全く連絡来ないので、
「ああ、担当つかなかったんだ、まあ期待賞だし」と思い、確認のため連絡したところ、

「賞もらった方ならついてると思いますけど」と言われ、その担当の方と電話を代わってもらった。

ここから電話の内容。

  • ストーリーがまだ粗い。アイデアが出オチしている。
  • 絵と発想力には力を感じる。
  • キャラをもっと。続編が読みたくなるような。
  • 主人公の宿命的なもの。
  • まず狙うのは佳作。佳作までいけば編集長にネームの段階でみせられるらしい。
  • 1、2年後にデビューを目標にやる。
  • まずは佳作、そして読み切りへ。
  • ネームの前の段階、プロットを3〜5本以上考えてメールで送ること。
  • プロットの段階でこれはネームにしたら面白いとわかるから。
  • どういう作品をつくりたいか?テーマ性。
  • 二人のキャラの性格の違い、哲学の違い。
  • 背景練習
  • 絵は常に描くこと

淡々と書いてあるけど、ビジョンがはっきりしている。

ようやく僕も漫画家志望の仲間入りになれたような気が・・・まだかっ(>_<:)

僕の去年の目標だった担当をつけることがクリアしたので、次の目標、賞金30万円目指してガンバロっ!!

金に卑しいでしょ?(笑)でもこれは自分の価値というか、世間の評価の基準みたいなものだから、今回は12p描いて1万円。
ということは、一枚あたりの価値が800円。

安いっ!!バイトの時給と変わらない。しかも二週間ぐらいかかったし・・・。

という青臭いことを書きました。

よし、やる気が出たっ!!盛り盛り描くぞっ!!

そうそう、担当がついてもすぐには連絡が来ないらしいです。今はなんかGWを企画中らしくてドタバタしてるらしい〜よ。


[今日と昨日観た映画とアニメ]

インスタント沼(2009年監督三木聡 主演麻生久美子)この監督の作品は好きだ。そしてこの作品も面白かった。くだらなさがたまらない。ただ長い気がした。もっと短くてもいいかと思いました。あと主演の麻生久美子さんは「アイデン&ティティ」という作品を観て以来好きになりました。雰囲気が良いっ!!この作品はオススメっ♪

ハッピーフライト(2008年 監督矢口史靖  主演綾瀬はるか)主演がわかりにくい。これは完全に綾瀬はるかさんが出ているから、借りました。昔ドラマでやっていたGOODLUCKがなぜか観たくなりました

おっぱいバレー(2009年 監督羽住英一郎 主演綾瀬はるか)これはインパクトのあるタイトル。水野宗徳さんの小説が原作らしい。BGMも70年代ソングで良かった。くだらなくて面白い。ただ切り口は良いのに、内容があまりなかったような・・・。

クイーンブレード(アニメ) これはゲームですね。

宮本武蔵双剣に馳せる夢(アニメ 監督西久保瑞穂 原案、脚本 押井守 )手描きとCGと実写を上手く組み合わせた作品。宮本武蔵という人物を知らせてくれた作品。「バガボンド」とは切り口が違う。絵柄が好き。