今日読んだ本

漫画力~大学でマンガ始めました (SUN MAGAZINE MOOK)

漫画力~大学でマンガ始めました (SUN MAGAZINE MOOK)

今日この本を友達から借りて読んでみました。
その中に書かれていたことで、「新人編集を狙え」というのは驚きでした。理由は

編集長や副編集長など、決定権のあるエライ人に見せてもらいたいという人もいますが、新人編集者と意気投合したほうが、先の長いお付き合いになったりします。
 編集長が異動になったり引退してしまうと、新しい編集長によっては、前の編集長が可愛がっていたマンガ家はみんな切ってしまい、メンバー一新をはかるタイプもいますし。


と書かれていました。かといって、ベテランが良いとか悪いとかじゃなく、結局は自分との相性の問題ですね。
人付き合いでも、相性がよければ、長く付き合うし、ダメならば、何を言われても聞く耳を持たなくなるでしょ??それと同じことなんですよね、結局人間関係になりますから。

良いパートナーを見つけられるのも運になりますけど、運も大事な要素。さいとう・たかを先生いわく、「才能2・努力5・運3が必要」な世界らしいですよ〜☆