キャラ作りはどうしても敵キャラが頭の中で先に出てしまう。ハエがたかっていて、薄気味悪いイメージとか。

ヒロインは完全に自分のタイプになりそう。楕円形の顔に高い鼻、眼は切れ長で・・・。

そういえば前、ヒロインに関してこのままではご都合主義になってしまうと思い、女子に聞いてみた。
「女子の観点から、男をどう(恋愛対象として)決めているのか?」と聞いたら、
「まず外見(ルックス)で次に声、そしてこの人と気が合うかで決めている。」と。大方、こんな感じらしい。
「だけど女はしたたかさをもっているからね。」とつけたしされた。それは表裏があるということか??
「でもBLはどうなるの?あれこそご都合主義だから、別にヒロインもご都合主義で良いんじゃない?」という話になった。
結局、女子のほうがぶっ飛んでいるのでは??男はピュアなんじゃないのか?と思えてきた。

なんだかんだこんな会話が3時間も続いた。結論、自分の範疇を超えるものは描けないし、理解できないものである。

僕が描きたいのは純粋な瞳をもった人で、未来に希望と夢をもって信じる人です。結局、理想論になってしまいました。

「読んだ本」

宇宙のネロ (星新一ショートショートセレクション 2)

宇宙のネロ (星新一ショートショートセレクション 2)

なんか星新一の作品が読みたくなったので、この本を読みました。
こんなショートなのに、読んだ後に考えさせられます。ページをめくるとき、こういうオチなのでは?と予想するのが楽しいです。

「野球の話」
今日ヤクルトの高田繁監督が辞任を発表した。交流戦未だ勝ち星がなくて、9連敗中のヤクルト。だけど、去年のヤクルトは3位でAクラス入りしていたのに、今年はどうしたのだろう??
全然違うけど、前中日にいた楽天山崎武司選手は調子が良いですね。前、中日戦でホームラン打つし、今日も打ってた。個人的に好きな選手だったので、なぜ中日は手放したんだろう?と当時は思っていましたが、楽天に行ってからハツラツとプレーしているので、嬉しいです。