このCMは面白かった。2億円の使い道がキリンを買うことというアイデアが良かったっ!

[野球の話]
中日の岩瀬仁紀投手が250セーブまであと1とせまった。しかし、今日は抑えれず明日以降におあずけとなったが、ファンとしては早く達成してもらいたいものです。それにちなんで中日関係者は250セーブ記念グッズを売るらしいのですが、どんなのを作るんだろう??

[漫画のことで]
今描いている内容を友達に話したら、ストーリー展開が違う案を出され「こっちの方がわかりやすく、スタンダードでしょ?」というアイデアをもらった。自分の中でわかりやすくするのは心がけているつもりなのですが、もっと丁寧にしないといけないなと思いました。特に人に説明がちゃんとできなければ話にならんなあと。

頭の中では映像が浮かぶのですが、それをどう状況説明(情報処理)するのかがまだ全然出来ないことが最近歯がゆくてしょうがないです。

どうすれば言葉に置き換えれるのか??訓練次第ですかね・・・?