23日にブログに載せた「バンプーちゃん」というオリジナルキャラが、大変不評で「キモチ悪い、何これっ!」という声が・・・。


それでなぜかそのキャラを使って、水曜日までにクラスメイトの二名がアレンジして描いてくれるそうです。

もし他に描いてくれる方がいればGmailで送ってくださいな〜♪
アドレスはプロフィール欄に書いてありますので。



「学校の話」
今日も蒸し暑いですなあ〜。学校のクーラーが天国のように感じましたっ♪


今日学校の先生が過去話をしてくれてまあバブルの時代は、すごい仕事があって今みたいに就活難ではなかったらしいです。

そんで「フロム・エー」という雑誌がフリーターという言葉が生みだし、あの80年代はフリーターで一生暮らしていけると思っていたらしいよ。今じゃ考えられないけれど。

まあその先生は企業に就かず、フリーで活躍しているのですが、これは一種の運ではないか?と思いました。

人脈も必要だと思いますが、秋元康さんも「1%の才能と1%の努力、そして98%の運だ。」と言っていましたので。

だからといって、努力をおこたれというわけではないけれど。


ヤングアニマルの投稿形式が変わった。毎月投稿から今回から3ヶ月に1回になった。

毎月は無理でも、3ヶ月に1本なら出来るでしょ?みたいなセリフが書いてあったので胸が痛い。

あとどれだけ成長しているかもみている。と書かれていた。



今日も学校の先生が言っていたのですが、マンガを仕上げるというのは大変なことで、これを2ヶ月に1本やるのは容易ではない。
でもこれができければ飯は食えない。そんな世界なんだなと知らされました。