人の話聞いて自分を問う

卒業式に学校の先生に「師からのアドバイスは聞きなさい」と言われたのを思い出した。

人生の先輩の経験と知識は、僕のミヂンコな人生に比べてよっぽと素晴らしいものだ。

そして自分というのがわかった。ガキなんだと。

よく周りの人に変わらないねと言われるが、要はガキなんですね。

他人見て我振り返る  ずっと子供の僕がここにいた。

ネームかいて気づきました。中二病の塊っす。

そうそう、また気づいたことがある。僕が思っていないひょんなことをポロッと口にできる人が好きだ。


たとえば、「あなたの人生を僕が描く際、僕はアナタの主観ではかけませんよ。どうしても客観(フカンしてしか)でとらえちゃいますよ。いいんですかそれで?」と問うと、

「それはそれで面白いじゃないのっ!。」と言われたとき、心が空っぽになりました。あっけにとられました。

そういえる人って滅多にいないと思うんだよね〜。僕はもうちょっと色々内面を問いただして、ぶつかって聞きたいなあと思ったよ。

そうすることでものづくりにリアルさが増す気がする。

勝手に自己観念(この人はこういう人だという思い込み)で描くのはよそうと思った瞬間である。