桜が散ってゆく

Tamano2010-04-12

風強し、桜の色が雨のせいで色があせ、散ってゆく。

なんか明後日からまた寒くなるらしい・・・。
いやになっちまうぜ、全く。
バンコク暖かかったのになあ〜〜。



8割ほど完成してきた。後は全体を統一(ぼかす)させて、もっと人体を浮き上がらせるのみかな?
最初に頭の中でイメージしてたものを、今のところ維持できてる。 

今日学校の授業で、先生が「予定は押し込むもの。」だと言ってたが、その通りだとこの作品を描いてて実感。
やっぱり、予定は間際までキチキチに入れちゃダメだな〜(特に僕はあせるので、間際になると何もかもどうでも良くなる癖が出る)


最近ラクガキが極端に減ってきた・・・。
色んなことを同時に並行するのは無理だね・・・阿修羅になりたい・・・。


これは学校で発売されてた本で、漫画のメガヒットの法則がかいてあるものです。

ここにメガヒットを生み出す漫画家とはの問いに
「常に大当たりを夢見て努力する人たちである。そして、自分のどういう絵が魅力的かをはあぅしている。」と記してある。
あと面白い記事で
「不器用な人のほうが(器用より)幸せだ。なんといっても描きたい物語がある。下手な絵に苦しみながら一生懸命描いてると、いつのまにか誰でもない自分の絵が完成していたりする。」


これは自分が不器用だからこそ励みになる言葉であります。不器用だと露骨に自分の弱点、欠点がおおっぴろにわかってしまう。
だがそれを直すのにすごい苦労する。変な癖が身体にしみついている。
こんな描き方、漫画しか許されないだろうなと思いつつ、早く新しい漫画に取りかかりたいものです。